前半つっこんでも【ばてない泳ぎ!?】

どーもふかぽんです!(^^)!

 

普段の練習やレースにおいて

前半思ったよりもツッコンでしまって

後半バテバテ

 

f:id:toya-deepwell:20180109170258j:plain

 

これはもはやスイマーあるあるですね

 

ちなみに僕も同じでした

 

200frの後半の100⇒150

が鬼の様にきつかったです

 

ピッチが無駄に速くなって

ストローク数も増えキックも弱くなって

タイムもガクッと落ちる後半

 

特に長水のプールに

なるとターンが少ないのでもっと

酷いことになります

 

ただ頭の中では願っている筈です

 

前半突っ込んで
後半もばてない泳ぎが
出来ればなぁ~

 

f:id:toya-deepwell:20171223010734j:plain

 

お待たせしました!!

 

 

朗報です!!

今回その泳ぎ見つけて来ました

 

f:id:toya-deepwell:20180109170520j:plain

 

それは

大きな泳ぎ

をすることです

 

 

は?どういうこと?

ちょっと落ち着いて下さい

 

 

少し実験です!

今から2種類のパターン

で手の平を「グー・パー」

を10秒間繰り返して下さい

 

f:id:toya-deepwell:20180109171629j:plain

 

①超高速で「グー・パー」

②1秒ずつ力をこめて「グー・パー」

 

どちらの方が疲れましたか?

ほとんどの方は

①の方が疲れた筈です

 

何故なのか?

それは回転数の多さに有ります

 

 

つまり回転数が少ない方が

疲れなくて良いってことです

f:id:toya-deepwell:20180109171932p:plain

 

大きな泳ぎをする

理由はそこに有ります

 

小さな泳ぎをするってことは

それだけで回転数が増えるので

後半しんどすぎます

 

ではその為に何をすべきなのか?

それは...

 

ストロークの入水の時に

肩をほっぺにつけて下さい

 

これを見て下さい

 

これはオリンピック・世界選手権等々で

数々の金メダルを数々獲得した

ネイサン・エイドリアンの泳ぎです

f:id:toya-deepwell:20180109171500j:plain

 

今見て頂いた通り肩をこれぐらい

ほっぺに近づけて頂ければ

自然と大きな泳ぎになります

 

 

※注意点
f:id:toya-deepwell:20180109173334j:plain

 

あくまで落とすのはストローク数で

あってピッチ(リズム)ではない

 

よくストローク数を落とせと

指示したらピッチも落とす

選手がいますがそれは違います

 

最初はそうなってしまいがちですが

目指すのはピッチを全く変えずに

ストローク数を減らすことです

 

すぐに泳ぎに変化が出るので

今すぐやってみて下さい

 

本日も読んで頂き

ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か質問・リクエスト等有りましたら

僕のラインのIDを乗せておくので

気軽に相談待ってます!(^^)!

スマホの方は下のボタンをタップするだけ)

LineID:@ggf8140g

ーーーーーーーーーーーーーーーーー