ちょっと待った!!その無駄な筋トレ

どーもふかぽんです

 

今冬の陸上トレーニングで色んな

ことをしてると思います

 

f:id:toya-deepwell:20171228105523j:plain

 

その中でウェイトトレーニング

やっている高校は多いと思います

 

ただ筋トレには実は落とし穴

有るんです!!

 

f:id:toya-deepwell:20171228105602p:plain

 

 

特に水泳においてはこの落とし穴に

ハマると逆にタイムが落ちること

さえ有ります

 

 

その落とし穴とは

無駄な筋肉

をつけることです

 

 

特に水泳において無駄な筋肉は

水に沈むので抵抗にしかなりません

 

そんな使わない筋肉を

つけない為の

ウェイトトレーニング

為の方法を紹介します

 

 

f:id:toya-deepwell:20171228105844j:plain

 

やることは単純筋トレをやる時に
このルールを絶対守って下さい

 

そしてそもそも

ウェイトトレーニング

には3種類有るんです!!

 

それが...

 

筋出力・筋肥大

筋持久力

です

  

一つ一つ解説していきます

 

筋出力=その筋肉量に対する

力の出力を上げるトレーニン

 

筋肥大=そもそもの筋肉量を

あげるトレーニン

 

筋持久力=低い出力で

一定の力を出し続けるトレーニン

 

これらの筋トレの違いは

回数にあります

 

同じウェイトトレーニングでも

この重さなら何回上げれる

とかは有ると思います

 

そのこの重さなら〇〇回

という所に筋トレの効果に

差が生まれます

 

その基準がこれです!! 

筋出力:1〜4回
筋肥大:5〜14回
筋持久力:15回

 

なのでこれからは

ウェイトトレーニングをこの3種類に

分けて

 

今自分は何を鍛えたいのか?

に分けてやってみて下さい

  

 

本日も読んで頂き

ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か質問・リクエスト等有りましたら

僕のラインのIDを乗せておくので

気軽に連絡下さい

LineID:@ggf8140g

ーーーーーーーーーーーーーーーーー