超一流スイマーに共通するクセ

どーもふかぽんです!(^^)!

 

今日はタイトルの通り

超一流スイマーに共通するとある

【 クセ 】についてお話し

したいと思います

 

このクセは大きな大会の決勝に

出るような選手は僕の見てる限り

全員有ります

 

f:id:toya-deepwell:20171223021104j:plain

 

そして面白いのが

成果の出てない選手になれば

なるほどこのクセはないのです

 

そのクセとは.....

 

....

 

...

 

..

 

 

 

クールダウンの長さ

 

f:id:toya-deepwell:20171223021235j:plain

 

「いやいやそれは練習終わった

 後の話だから大丈夫でしょ~」

って今言った方はかなりやばいです

 

その思いでいかにあなたが損を

してるか説明します

 

その1:疲労の蓄積

 

f:id:toya-deepwell:20171223021354j:plain

 

ハードな練習の後は身体に

乳酸がかなり溜まっています

 

 

クールダウンが少ないと

 

身体はリラックス出来ず

結果乳酸は全く分解出来ず

次の日にも疲労が溜まり

まともな練習が出来ない身体

になってしまいます

 

 

 

その2:フォームの乱れ

 

ハードな練習をこなしている時ほど

普段意識してやっている自分の泳ぎから

かけ離れていくものです

 

f:id:toya-deepwell:20171223022010j:plain

 

 

そして練習が終わる頃には

フォームがぐちゃぐちゃ

になりがちです

 

だからこそこのクールダウンで

リラックスしながら理想的なフォームに

自分の泳ぎに戻すんです

 

とある大学の水泳部の

スカウトマンはこの

【クールダウンの泳ぎ】

を見て選手を選ぶそうです

 

 

 

以上2つの理由により

クールダウンの長さというのは

非常に重要なんです

 

では具体的に

どうすれば良いのか?

 

・筋肉のコリをほぐす

・自分の泳ぎのチェック

・1000mはダウンする

以上3つは絶対守って下さい

 

これをやるかやらないかに

よって日々の練習のパフォーマンスは

変わりますし

 

疲労感を残さず次の日の

練習にのぞめる様に

なるので是非実践してみて下さい

 

本日も読んで頂き

ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か質問・リクエスト等有りましたら

僕のラインのIDを乗せておくので

気軽に連絡下さい

LineID:@ggf8140g

ーーーーーーーーーーーーーーーーー